食レポ

【二九八家いわせ】朝ラーも可!本八幡で行列が絶えない大人気ラーメン

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

本八幡で行列が絶えない人気ラーメン店『二九八家いわせ』。

今回は、実際に『二九八家いわせ』に行き、地元で人気のその美味しさを確かめてきました。

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。  

 

朝ラーも楽しめる人気店

 

早速、市川市大和田にある『二九八家いわせ』へ。

 

 

JR本八幡駅南口からだと、徒歩で約20分と、結構な距離があります。

真っ赤な雨除けに大きな文字が書かれていて、「ラーメンショップ」を彷彿とさせる佇まいです。

 

 

やわ太
元々、今の店主のお父さんが『ニューラーメンショップいわせ』というラーメン店を同じ建物で営業していたんだよ!

 

営業時間は9:00~19:00。

そこで、平日の8:50頃に行くとまだ誰も並んでいなかったのですが、あっという間に人が集まりだし、開店時刻の9:00には6名が開店を待って並んでいました。

 

料金は変わらず大盛も可能

 

9:00の開店と同時に入店し、まずは券売機で食券を購入します。

 

メニューは大きく分けて、「ら~麺」、「つけ麺」、「魚介豚骨つけ麺」、「辛つけ麺」の4種類

今回は最も定番の「ら~麺」(720円)を食べてみることにしました。

 

麺は大盛でも同じ料金なので大盛にしました。

白飯(150円)も注文したので、合計870円です。

 

今回注文したメニュー

  • ら~麺(大盛) 720円
  • 白飯 150円

 

店内は、カウンターのみ14席の横に長い作りです。

その一番奥の席で待つこと4~5分。

とうとう念願のら~麺とご対面です。

 

 

やわ太
美しい見た目。朝から食欲をそそるね!

ラーメンショップと麺屋武蔵の美しき融合

 

『ニューラーメンショップいわせ』の時代には、幅広で平たく浅い丼が使われていましたが、今は丸みを帯びた深めの丼に変わっています。

また、麺の上には、チャーシューではなく角煮がトッピングされています。

 

 

実は、『二九八家いわせ』の現在の店主は、東京・新宿の人気ラーメン店『創始 麺屋武蔵』で腕を磨いた方

この丼と角煮からも、『麺屋武蔵』の片鱗が垣間見えます。

 

一方、スープは背脂豚骨醤油味で、表面には背脂もたっぷり浮かんでいて『ニューラーメンショップいわせ』を彷彿とさせます。

一目で『ニューラーメンショップいわせ』と『創始 麺屋武蔵』の美しき融合を感じさせてくれる一杯です。

 

上質な豚の旨みが光る一杯

 

早速、麺から頂いてみました。

 

 

麺は、やや柔らかめの中太平打ち麺。

スープの味を適度に吸い込みつつ、すっと味わえる優しい麺です。

 

やわ太
『ラーメンショップいわせ』では、蕎麦屋に人気の酒井製麺所の麺が使われていたけど、現在は『創始 麺屋武蔵』でも使われているカネジン食品の麺が使われているんだって。

 

一方のスープは、結構脂っぽい見た目ではあるものの、決してくどさはありません。

上質な豚骨の旨みが適度な塩味と一緒に口の中に広がります

その際、ほんのりと甘さも感じるスープです。

 

 

そして、なんと言ってもオススメは角煮。   

 

ゴロッとした食べ応えのあるサイズながら、ほろほろと柔らかく、噛むと豚とタレの旨みを感じる1品です。

 

もし途中で味に飽きてきたとしても、卓上には、ニンニク、豆板醤、二九八家醤もあるので、味変して楽しむことも可能です。

 

 

やわ太
後半はにんにくを入れて食べてみたけど、スープにパンチが出て美味しかったよ!

まとめ

 

今回は『二九八家いわせ』で、親子で愛される名店の味を満喫することができました。

 

『二九八家いわせ』のら~麺

  • 朝9時から朝ラーとして食べられる
  • 『ラーメンショップ』と『麺屋 武蔵』が美しく融合している
  • 見た目ほど脂っぽさはなく、豚の旨み、塩味、甘みが口の中に広がる

 

実は、2018年5月にも一度『二九八家いわせ』でら~麺を食べたのですが、この3年でより一層スープのコクや旨みが増した感じがしました。

 

ぜひあなたも、『二九八家いわせ』のら~麺を味わってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, ,