食レポ

【麻生珈琲店】燻製好き必見!昭和47年に市川で創業した喫茶店で味わうスモーク珈琲

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

市川市新田にある昭和47年創業の喫茶店『麻生珈琲店』。

こちらでは、世にも珍しい燻製したコーヒーを味わえることができます。

今回は、自家焙煎にこだわる老舗『麻生珈琲店』の燻製したコーヒー「スモーク珈琲」をご紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • 燻製が好きな方
  • 珍しいコーヒーを味わってみたい方
  • 落ち着いた雰囲気の喫茶店でゆっくりと時間を過ごしたい方

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。

 

麻生珈琲店とは?

 

『麻生珈琲店』は、昭和47年にコーヒー専門の喫茶店として創業。長年市川の地で愛される老舗の喫茶店です。

自家焙煎にとことんこだわり、「煎りたて」「挽きたて」「淹れたて」の「三たて」を大切にしています。

 

アクセス

 

『麻生珈琲店』までは、JR市川駅南口から徒歩で約10分。

 

 

住宅街に突如現れるグレーを基調とした外観が目印です。

 

 

店内

 

『麻生珈琲店』の店内は、37席。

2人掛けのテーブル席、4人掛けのテーブル席、6人掛けのテーブル席、カウンター席の他、喫煙が可能な屋外バルコニー席も4席用意されています。

 

やわ太
店内は、全席禁煙だよ!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

麻生珈琲店(@asocoffeebase)がシェアした投稿

 

店内にはジャズが流れ、アンティークのコーヒーカップや美術書なども置かれた落ち着いた空間が広がっています。

 

 

メニュー

 

仕入れや焙煎状況によっては売り切れの場合もありますが、自家焙煎珈琲メニューの数はなんと約50種類!

 

 

深煎りから強深煎りの豆はアイスコーヒーも選べたり、カフェインレスコーヒーも用意されていたりするので、どんな方とも一緒に足を運びやすいメニュー構成になっています。

 

また、カウンター席の上には、オススメのコーヒーや煎りたて珈琲も掲示されています。

 

 

麻生珈琲店のスモーク珈琲の味は?

 

スモーク珈琲 650円

 

今回ご紹介する「スモーク珈琲」は、一度焙煎したイタリアンロースト豆を桜のチップで燻製した一品。

香味と苦みが強く、酸味がほとんどない強深煎りです。

 

今回は暑い夏の日に訪れたので、アイスコーヒーで味わってみました。

 

やわ太
深煎り~強深煎りの豆は、アイスコーヒーで注文することも可能だよ!

 

 

一口飲んでみるとビックリ!

最初はコーヒー本来の爽やかな香りとガツンとした苦みなのですが、徐々にスモーキーな燻製の香りが口の中に広がります。

普段飲むコーヒーでは味わうことができない独特の後味です。

 

とは言え、燻製の香りも強すぎず、コーヒーの旨みや香りを妨げることがないため絶妙なバランスの美味しさを味わえます。

 

 

また、アイスコーヒーなので、ガムシロップやミルクで甘めに楽しむこともできます。

 

やわ太
とは言え、コーヒーの美味しさと燻製の香りを楽しめる一品なので、ガムシロップやミルクは入れずにそのままの味を楽しむのがオススメかな。

 

麻生珈琲店のスモーク珈琲のまとめ

 

ポイント

 

今回は、『麻生珈琲店』で味わえる「スモーク珈琲」をご紹介しました。

 

ポイント

  1. JR市川駅南口から徒歩で約10分
  2. 自家焙煎にこだわった落ち着いた雰囲気の喫茶店
  3. コーヒー本来の美味しさと燻製の香りが絶妙に調和した一品

 

実は、コーヒー以外にも、紅茶やケーキなどのデザートメニューもあります。

 

 

また、ディナーメニューでは、カレーやハンバーガーなどもあるので、本格的なお食事を楽しむことも可能です!

 

ぜひあなたも『麻生珈琲店』で、その美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

 

2022年07月23日時点での情報です。

営業時間やメニュー等、一部の店舗情報は実際と異なる場合があります。

 

店名 麻生珈琲店
住所 〒272-0035 千葉県市川市新田4-17-9
電話番号 0473772945
定休日 水曜日
営業時間 月曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
火曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
木曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
金曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
土曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
日曜日 PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
祝日  PM12:00~PM20:00(19:40ラストオーダー)
ホームページ http://www.asocoffee.co.jp/
SNS Facebook / Instagram

 

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, ,