食レポ

※閉店※【Duck Hide(ダックハイド)】本八幡で鴨づくし!鴨ラーメンと鴨玉ごはん

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

注意

『Duck Hide』は、2022年8月18日に閉店しました。

 

2022年2月15日(火)に、JR本八幡駅北口から徒歩1分の場所にオープンした『Duck Hide』(ダックハイド)。

オープン日の開店時刻を目指して行ったところ1番乗りだったため、ありがたいことに『Duck Hide』史上最初の一杯を味わうことができました。

 

多くのラーメン店がひしめく本八幡でも珍しい、鴨ガラで出汁を取った淡麗スープのラーメン。

今回は、その鴨らーめんと鴨玉ごはんをレポートします。

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。  

 

『Duck Hide』(ダックハイド)とは?

 

『Duck Hide』は、2022年2月15日(火)に八幡2丁目にオープンしたラーメン店です。

本八幡北口の人気のバー『BAR SPEAKEASY-K』(スピーキージーケー)の店舗を間借りして営業していることもあり、営業時間は7:30~14:00のランチタイムのみです。

 

アクセスは、JR本八幡駅北口から徒歩で約1分という好立地。

 

 

『BAR SPEAKEASY-K』と書かれた黒色の壁が目印です。

 

 

『Duck Hide』(ダックハイド)のメニューは?

 

メインとなる鴨らーめんは、ラーメン単品からサラダが付いたセットまで、3種類のメニューが用意されています。

 

鴨らーめん

  • a. 鴨らーめん 1,000円
  • b. 鴨らーめん / 鴨丼 / お漬物 1,300円
  • c. 鴨らーめん / 鴨丼 / 日替りサラダ / お漬物 1,500円

 

 

やわ太
7:30~10:30のモーニングタイムなら、aは250円引き、bとcは300円引きで味わうことができるよ!

 

また、鴨丼(鴨玉ごはん)やサラダは、単品でも注文可能です。

 

サイドメニュー

  • 鴨玉ごはん 400円
    • オリジナルバルサミコソース
    • ワサビ醤油
  • 日替りサラダ 200円
  • ライス 100円

 

『Duck Hide』(ダックハイド)は美味しい?

 

今回は、鴨らーめん、鴨丼、日替りサラダ、お漬物がセットになったcセットを頼んでみました。

鴨丼のソースは、オリジナルバルサミコソースかワサビ醤油から選ぶことができますが、今回はオリジナルバルサミコソースを選択。

 

やわ太
ローストビーフのような味わいが好みならオリジナルバルサミコソース、鴨の味を際立たせたいのであればワサビ醤油がオススメだよ!

 

今回注文したメニュー

  • c. 鴨らーめん / 鴨丼 / 日替りサラダ / お漬物 1,200円
    鴨丼はオリジナルバルサミコソース
    ※モーニングタイムのため1,500円→1,200円(300円引き)

 

 

日替りサラダ

 

まず運ばれてきたのは日替りサラダ。

 

 

こちらは、その名の通りメニューは都度変わりますが、今回は根菜もたっぷり入っている健康にもありがたい1品でした。

 

鴨丼

 

続いて運ばれてきたのが鴨丼。

柔らかな食感を出すために薄くスライスされた鴨肉に、温泉たまごが乗っています。

 

 

お好みでオリジナルバルサミコソースをかけ、温泉たまごをかき混ぜて頂きます。

 

 

しっとりとした鴨肉に、バルサミコ酢の酸味と温泉たまごのまろやかさが交わり、味に深みと奥行きが感じられます。

 

 

鴨肉特有の臭みもなく、メインニューになってもおかしくない丼です。

 

鴨らーめん

 

そして、待つこと約10分。

お待ちかねの鴨らーめんが登場です。

 

 

まず、見た目からして美しい一杯。

スープは黄金色に透き通り、ピンク色の鴨肉が食欲をそそります。

 

早速、鴨ガラから出汁を取ったスープを頂いてみました。

 

 

塩ラーメンに近いあっさり系ながら、鴨の旨みが溢れていてコクがあります。

朝7:30から営業しているので、お酒を飲んだ翌朝の一杯としても良さそうです。

 

一方の麺は、柔らかめのストレート細麺。

 

 

やさしい味で、麺が主張しすぎないので、しっかりとスープの旨みを味わえます。

表皮、胚芽、胚乳も含めて小麦を丸ごと使用した全粒粉で作られているため、栄養価も高くなっています。

 

また、チャーシューの代わりの鴨肉は、絶妙な火の入り具合。

 

 

しっとりとしていて、柔らかな食感です。

 

そして、さりげなく乗っている九条ネギの爽やかな辛みが、単調になりがちな淡麗スープの良いアクセントになっています。

 

 

お漬物

 

鴨らーめんと一緒に運ばれてくるお漬物も、基本的には日替りです。

今回は小松菜のお漬物でした。

 

 

手前にはショウガも用意されていて、こちらは鴨らーめんの味変として使用します。

 

ショウガを入れることで、キリッとスープが引き締まり、最初の一口とはまた違った美味しさを味わうことができます。

 

『Duck Hide』(ダックハイド)のまとめ

 

今回は『Duck Hide』のメニューの中から、鴨らーめん、鴨丼、日替りサラダ、お漬物がセットになったcセットをご紹介しました。

 

鴨という珍しい食材のラーメンや丼を、オシャレなバーの店内で頂くという非日常も体感できる『Duck Hide』。

 

 

 

ぜひあなたも、『Duck Hide』でしか味わえない鴨らーめんを味わってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, ,