食レポ

【長男、もんたいちお】待ち時間0分!本八幡の大人気つけ麺のテイクアウト

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

人気店のつけ麺を食べたいけど、待ち時間が煩わしく感じること、ありますよね。

 

そう思っていたら、本八幡の大人気つけ麺店『長男、もんたいちお』に「お土産つけ麺」なるテイクアウトメニューがあることを知りました。

 

というわけで、今回は実際に『長男、もんたいちお』で「お土産つけ麺」を購入して食べてみました。

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。

 

本当に待たずに買える?

 

早速、JR本八幡駅から徒歩5分ほどの距離にある『長男、もんたいちお』へ。

 

 

本当にテイクアウトできるのかやや不安でしたが、店先にはちゃんとお持ち帰りMENUが掲示されていました。

 

 

「お土産つけ麺」は、冷凍スープと麺のみで700円。

麺の量を大にする場合は、+100円です。

今回はつけ麺(大)を購入することにしました。

 

券売機で食券を購入し、スタッフの方に渡します。

すると、そのスタッフがすぐに冷凍庫からスープを取り出します!

そして、その間に別のスタッフが麺を袋詰め。

というわけで、あっという間に麺と冷凍スープを受け取り、購入完了です!

 

 

やわ太
行列に並んだり、食事が提供されるまで待ったりしないから、ストレスが全くないね!

 

自宅でつけ麺を作るのは面倒くさくない?

 

全く待たずに行列店のつけ麺をGETできましたが、自宅でいろいろと手間暇がかかっては元も子もありません。

というわけで、実際に作ってみました!

 

ちなみに、「お土産つけ麺」には具材が一切含まれていません。

そのため、トッピングは自分で用意する必要があります

 

今回は、市販の味付メンマ、味付たまご、刻み長ねぎを用意しました。

 

 

作り方については、美味しい作り方が書かれたメモも同封されているため安心です。

 

 

作り方の手順

  1. 冷凍スープを湯煎する
  2. 麺を茹でる
  3. 茹であがった麺を洗う
  4. 水を切って盛り付ける
  5. スープを電子レンジで温める

 

まずは、お湯で10分程度スープを湯煎します。

 

 

並行して、大きめの鍋で麺を茹でます。

 

 

茹で時間は、15分~17分くらいです。

 

やわ太
かための麺が好きだから、今回の茹で時間は13~14分程度にしたよ。

 

茹であがったら、水で麺を洗い、ぬめりを洗い流します。

 

 

最後に、スープを袋から器に移し、電子レンジで一煮立ちさせたら完成です!

 

やわ太
茹で時間が長いから、作り始めてから食べ始めるまで20分くらいかかったけど、作り方は本当に簡単!

 

お土産つけ麺は美味しい?

 

一番気になるポイントはやはり味。

スープは冷凍ですし、麺も自宅で茹でましたし、それで美味しいお店の味を再現できるのか。

まずは、スープを付けずに麺だけで食べてみました。

 

 

数々の名店が使用することで有名な製麺所『浅草開化楼』の極太麺だけあって、モチモチした食感と、小麦の旨みがたまりません

長い時間茹でてもしっかりとコシがあり、スープに付けなくてもこのまま麺だけでパクパク食べられてしまう美味しさです。

 

とはいえ、やはり大切なのはスープ。

 

 

こちらは少し甘さも感じる濃厚な魚介豚骨スープです。

ややとろみもあるため、極太麺にも絶妙に絡み、麺とスープのバランスがちょうど良く仕上がります。

冷凍だからといって味の劣化はほとんど感じられず、あっという間に食べ切ってしまいました。

 

やわ太
何重にも素材の味が重なる奥行きのあるスープ!特に、魚介の旨みを強く感じるよ!

 

『長男、もんたいちお』の「お土産つけ麺」がおすすめな人は?

 

実際に食べてみてわかった『長男、もんたいちお』の「お土産つけ麺」をおすすめできる方はこのような方々です。

 

こんな方におすすめ

  • 甘みのある濃厚スープが好きな方
  • 極太麺が好きな方
  • 待ち時間を短縮したい方
  • 自宅で『長男、もんたいちお』のつけ麺を味わいたい方

 

やわ太
「お土産」という名の通り、プレゼントやお土産としても喜ばれる一品だね!

 

特に、小さなお子さんと一緒に自宅でゆっくり美味しいつけ麺を食べたいパパ・ママや、店内で食べるのがちょっと恥ずかしい女性にも「お土産つけ麺」はうってつけだと思います。

 

ぜひあなたも『長男、もんたいちお』の「お土産つけ麺」を味わってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, , ,