食レポ

【沖縄AOMi食堂】本八幡でもレアな沖縄料理のランチ!沖縄出身の店主が作る沖縄そば

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

いつも代わり映えのないランチに飽きていませんか?

そのような時は、旅行に行った気持ちを味わえる沖縄料理がオススメです!

しかも、本八幡にはランチで手軽に沖縄料理を味わえる専門店があります。

その名は、『沖縄AOMi食堂』。

今回は、『沖縄AOMi食堂』のメニューや、名物「沖縄そば」の美味しさを詳しくご紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • 沖縄が好きな方
  • JR本八幡駅近郊でランチの場所を探している方
  • 『沖縄AOMi食堂』のメニューや美味しさについて詳しく知りたい方

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。

 

沖縄AOMi食堂とは?

 

『沖縄AOMi食堂』は、2022年4月10日(日)にオープンした沖縄料理専門店です。

南八幡にある『居酒屋あやか』を間借りして、営業しています。

 

 

やわ太
居酒屋が営業していない時間帯を間借りしているため、ランチがメインだよ!

 

アクセス

 

『沖縄AOMi食堂』までは、JR本八幡駅南口から徒歩で約5分。

 

 

『居酒屋あやか』の看板と、「ちゃ~がんじゅ~」と書かれた三線の暖簾が目印です。

 

 

店内

 

『沖縄AOMi食堂』の店内は、カウンター席7席を中心に、テーブル席や小上がり席もある作り。

 

やわ太
大人数よりは、1人や2人で訪れやすい落ち着いた雰囲気だね。

 

 

メニュー

 

『沖縄AOMi食堂』のメニューは、ソーキそば、ちゃんぷるー定食、タコライスなど、沖縄料理が目白押し。

 

 

沖縄料理以外にも、カレーライス、豚肉生姜焼き、焼き魚定食といった定番メニューから、人参しりしりや島豆腐の冷奴といったお酒にあうおつまみも用意されています。

 

 

沖縄AOMi食堂の味は?

 

沖縄そば 800円

 

今回は、最も定番とも呼べる沖縄そばを大盛り(+100円)でいただいてみました。

なお、ライスは無料です。

 

やわ太
「ご飯はいりますか?」と声をかけてくれるから、ライスが必要ない場合はその際に断ればOK!

 

 

早速、スープからいただいてみました。

 

 

美しさすら感じる透き通ったスープは、豚と鰹で出汁を取ったオリジナル。

豚よりも鰹が強めで、やや甘さも感じる優しい味です。

 

そのスープに合わせるのは、中太麺。

 

 

こちらはやや柔らかな食感で、しっかりとスープの旨味を吸い込んでくれます。

 

また、沖縄そばといえば、やはりこの豚のバラ肉。

 

 

肉厚にも関わらず、ホロホロと柔らかく、甘塩っぱさがクセになる美味しさです。

 

やわ太
ちなみに、沖縄そばではなくソーキそばを注文すると、豚バラではなくスペアリブを味わえるよ!

 

そして、興味深いのが、卓上にある「こーれーぐーすー」という調味料。

 

 

店主にオススメしていただいた通り、ちょっとスープにかけて食べてみると、ピリッとした辛さがより一層旨味を引き締めてくれます。

途中で少し味を変えて楽しみたい方、美味しさにアクセントが欲しい方、辛い食べ物が好きな方には、特にオススメです!

 

やわ太
「こーれーぐーすー」は、唐辛子を泡盛に漬け込んで作るんだって。沖縄らしい!

 

オリオンビール 500円

 

『沖縄AOMi食堂』のビールは、もちろん沖縄を代表するオリオンビール!

南国らしい、爽やかで、すっきりとした味わいです。

 

 

やわ太
アロマホップの薫りも心地よく、澄んだ味わいだから、味の濃い料理にもよく合いそう!

 

沖縄AOMi食堂のまとめ

 

ポイント

 

今回は、『沖縄AOMi食堂』の沖縄そばをご紹介しました。

 

ポイント

  1. JR本八幡駅南口から徒歩で約5分
  2. 本八幡のランチでは珍しい沖縄料理専門店
  3. やや甘さも感じる優しいスープと、美味しい豚バラを味わえる名物の沖縄そば

 

お店の雰囲気や味はもちろんのこと、可愛らしいシーサーのなるとがトッピングされていて、本八幡で沖縄の風を感じられる一品。

ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

店舗情報

 

2022年09月20日時点での情報です。

営業時間やメニュー等、一部の店舗情報は実際と異なる場合があります。

 

店名 沖縄AOMi食堂
住所 〒272-0023 千葉県市川市南八幡3丁目2-6
電話番号 090-4836-8643
定休日 木曜日
営業時間 月曜日 AM11:30~PM18:00
火曜日 AM11:30~PM18:00
水曜日 AM11:30~PM18:00
金曜日 AM11:30~PM18:00
土曜日 AM11:30~PM18:00
日曜日 AM11:30~PM21:00
祝日  AM11:30~PM18:00
祝前日 AM11:30~PM18:00
ホームページ なし
SNS Twitter

 

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, ,