食レポ

※閉店※【ONIKU STAND 本八幡店】初めて買うならどちらの馬肉?特上赤身vs馬ヒレ

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

注意

『SHISHI BONE Ⅱ』は、2023年4月26日に閉店しました。
  2022年7月3日にオープンした『ONIKU STAND 本八幡店』。 馬肉販売、無人店舗、24時間営業と、あまりにも独特なスタイルで、気になってはいるもののまだ足を運べていないのではないですか? そこで今回は、初めて『ONIKU STAND 本八幡店』を訪れる方に、お店の詳細とオススメの馬肉をご紹介します。  

こんな方におすすめ

  • 『ONIKU STAND』が気になっている方(本八幡店以外もOK!)
  • 自分の好みにピッタリの馬肉を味わいたい方
  • 家飲みのお供を探している方
 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。 最新の情報は、店舗にご確認ください。
 

ONIKU STAND 本八幡店とは?

  『ONIKU STAND』は、2021年10月に愛知県名古屋市で第1号店がオープンした、24時間営業の馬肉の無人販売所です。 馬肉の本場・熊本のブランド馬肉「ふじちく」の美味しさを自宅でも手軽に味わえることで人気に火が付き、東海地域を中心にフランチャイズ展開されています。   『ONIKU STAND 本八幡店』のオープンは、2022年7月3日。 赤身や霜降りといった馬刺しの定番はもちろんのこと、フタエゴやタテガミといった希少部位や、馬肉のユッケなども販売されています。  

アクセス

  『ONIKU STAND 本八幡店』までは、JR本八幡駅北口から徒歩で約5分。     白とピンクを基調とした外観に、大きく書かれた「馬肉」の文字も目立っています。    

店内

  『ONIKU STAND 本八幡店』の店内は、入り口正面に冷蔵庫が並んでいるだけのシンプルなつくりです。     ここで購入したい商品を手に取り、冷蔵庫の隣にある精算スペースに進みます。     あとは、購入したい商品を端末で入力し、クレジットカードや電子マネーで支払を行います。    
やわ太
交通系電子マネーやQR決済など多様な支払方法に対応しているけど、現金では支払えないよ!注意してね。
 

メニュー

  『ONIKU STAND 本八幡店』のメニューは、大きく分けて5つのジャンルに分けられます。  

5つのジャンル

  • 馬肉(馬刺し)
  • ユッケ(馬刺し)
  • 厳選焼肉
  • 信州産鹿肉ジビエ
  • リッチ果実バー
   
やわ太
各商品にはそれぞれの味の特徴などが丁寧に記載されているから、初めて無人店舗で馬肉を購入する方でも安心!
  その他、馬刺し用の甘口醤油も小さな冷蔵庫で販売されています。    
やわ太
『ONIKU STAND 本八幡店』のInstagramでもメニューを確認出来るよ!
 
 

ONIKU STAND 本八幡店の味は?

  馬肉(馬刺し)、ユッケ(馬刺し)、厳選焼肉、信州産鹿肉ジビエ、リッチ果実バーと5つのジャンルのメニューを取り揃える『ONIKU STAND 本八幡店』において、堂々の人気No.1メニューは、馬肉(馬刺し)の「特上赤身」。 あっさりとした中にも旨みと甘みがある馬肉です。   しかし、同じ赤身でも、馬肉の中で一番柔らかいとされる部位「馬ヒレ」も販売されています。 そこで今回は、「特上赤身」と「馬ヒレ」を、『ONIKU STAND』オリジナルの馬刺し用甘口醤油で食べ比べてみました。     どちらのお肉も冷凍されているので、まずは冷蔵庫で半日程度かけて解凍します。  
やわ太
急いでいる場合は、パックごとボウルなどに入れて流水で解凍する方法でもOK!
  解凍したお肉がこちら。 右手前が「特上赤身」、左奥が「馬ヒレ」です。     確かに、同じ赤身でも、サシの入り方や色合いなどが全く異なります。 それぞれのお肉をやや薄めに切ったら、食べ比べの準備は完了です。    

特上赤身(50g) 1,500円

  まずは特上赤身から。     早速口の中に含んでみると、赤身と言いつつも脂の美味しさも感じられます。 とは言え、馬肉なので牛肉のようなしつこい脂っぽさはありません。 赤身と脂身のバランスが取れていて、スッキリと洗練された上品な味わいです。    
やわ太
クセや臭みなどは全くなし!初めて買う方にもおすすめなわけだ。
 

馬ヒレ(50g) 1,500円

  続いて、馬ヒレです。     カットする時から感じていましたが、前評判通りとにかく柔らかい。 だからと言って、噛み応えがないわけでもなく、程よい食感を楽しめます。   きめ細かな肉質で、シンプルながらも馬肉の旨みが凝縮された美味しさです。    
やわ太
ニンニク、ショウガ、ワサビなどの薬味とも相性抜群だよ!
 

ONIKU STAND 本八幡店のまとめ

 

ポイント

  今回は、『ONIKU STAND 本八幡店』の特上赤身と馬ヒレを食べ比べてみました。 結論としては、どちらも嫌なクセなどはなく、馬肉本来の美味しさを自宅で堪能することができます。   初めて訪れた時に選ぶ際のポイントとしては、トータルでバランスの取れた馬肉を味わいたい方は特上赤身、凝縮された馬肉の旨みを味わいたい方は馬ヒレを選ぶと良いかもしれません。  

初めて買う馬肉の選び方

  • トータルでバランスの取れた馬肉を味わいたい → 特上赤身
  • 凝縮された馬肉の旨みを味わいたい → 馬ヒレ
  また、購入する時は50gのパックを見て少なく感じたのですが、いざ切り分けてみると居酒屋などで提供される量の2~3倍くらいはあります。 1~2人で食べる場合は、まずは50gで良いと思います。  
やわ太
3~4人で食べる場合は100gがオススメかな。
  また、『ONIKU STAND 本八幡店』の美味しさを語る上で忘れてはいけないのが、オリジナルの馬刺し用甘口醤油(500円)。     馬肉の美味しさを引き立ててくれる、クセになる甘さが特徴です。  
やわ太
普通の醤油とは全く異なる味だよ。馬肉と合わせて購入しよう!
 

店舗情報

  2022年08月20日時点での情報です。 営業時間やメニュー等、一部の店舗情報は実際と異なる場合があります。  
店名 ONIKU STAND 本八幡店
住所 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目14-3 シロワビル102号室
電話番号 なし
定休日 なし(年中無休)
営業時間 24時間
ホームページ なし
SNS Twitter / Instagram
 
  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-,