食レポ

【節 本八幡店】限定30杯!千葉・市川で味わえる九州・博多の極上豚骨ラーメン

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

本八幡で、九州・博多の味を味わえる、1日30杯限定の豚骨ラーメンがあることをご存知ですか?

その名も「極上豚骨」。

今回は、その限られた人しか味わえない『節 本八幡店』の極上豚骨ラーメンをご紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • 本八幡駅の近くで美味しい豚骨ラーメンを探している方
  • 1,000円以内でお腹いっぱいになりたい方
  • 「限定」という言葉に目がない方

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。

 

節 本八幡店とは?

 

極上豚骨ラーメンを味わうことができる『節 本八幡店』は、「節そば」、「白豚骨」、「黒豚骨」、「男気そば」、「濃厚魚介つけ麺」、「辛つけ麺」、「濃厚味噌ラーメン」、「ちゃんぽん麺」、「煮干し醤油ラーメン」と、毎日食べても飽きない多彩なラインアップが自慢のラーメン店です。

 

アクセス

 

『節 本八幡店』までは、JR本八幡駅南口から徒歩でわずか2分。

 

 

レトロな外観と、大きな「節」の文字が目印です。

 

 

店内

 

『節 本八幡店』の店内は、コの字型のカウンター席が約10席。

 

 

やわ太
テーブル席はないよ!大人数で訪れる場合は注意してね。

 

入り口を入って左側にある券売機で注文・精算して、スタッフに食券を渡します。

 

 

PayPayと交通系電子マネー(Suica・PASMO等)でも精算できます。

 

節 本八幡店のメニューや味は?

 

極上豚骨 850円

 

限定30杯の「極上豚骨」は、850円。

 

 

注文する際に、使われる九州麺のかたさを6種類から選ぶことができます。

 

麺のかたさ

  • こなおとし
  • はりがね
  • ばりかた
  • かため
  • ふつう
  • やわらかめ

 

どちらかというとかための麺が好きなので、今回は「はりがね」で注文しました。

 

約5分ほど待って運ばれてきた一杯がこちら。

 

 

豚骨の旨みが染み出したクリーミーなスープに、ネギ、メンマ、チャーシュー(1枚)、海苔がトッピングされた直球勝負の豚骨ラーメンです。

 

早速スープを味わってみると、しっかりと脂の旨みや甘みを感じられつつも、塩味も効いていて、奥深い味わい。

 

 

意外にもやや脂っぽいのですが、決して気持ち悪くなるような脂っぽさではなく、まろやかでクリーミーな一杯です。

『節 本八幡店』には、王道の「白豚骨」、焦がしニンニクを効かせた「黒豚骨」という2種類の通常メニューが豚骨ラーメンとしてありますが、それらとは全く別に極上豚骨だけのオリジナルスープを作っているそうです。

 

一方の麺は、スープの味を引き立てるあっさりストレート細麺。

 

 

ストレート麺ではありますが、しっかりとスープの旨みを吸い込んでくれます。

『節 本八幡店』は、ラーメンの種類によって4種類の自家製麺を使い分けるくらい麺にもこだわっています。

 

なお、麺については、1回だけ無料で替え玉も可能です。

 

 

やわ太
プラス100円で無制限に替え玉を頼むことが出来るオプションもあるよ!ただ、替え玉1回でスープはほぼなくなってしまうので、無制限の替え玉オプションは必要なさそう。

 

また、「極上豚骨」には、柚子胡椒も付いてきます。

 

 

少しスープに飽きてきたら、お好みでスープに混ぜ合わせると爽やかな刺激を感じられるスープに味変できます。

 

卓上には、おろしニンニクもしっかりと用意されているので、そちらもオススメです。

 

 

半ライス 50円

 

さらに、ラーメンだけではお腹いっぱいにならない方には、ライスも用意されています。

しかも、半ライスはたったの50円。

 

 

やわ太
半ライスといいつつ、普通にお茶碗一杯分のご飯が盛られているので、一般的な方であれば半ライスで十分かな。

 

生ビール(中ジョッキ) 500円

 

ラーメンと一緒に一杯引っかけたい方は、生ビールの中ジョッキ(500円)がオススメ。

 

 

ジョッキまでキンキンに冷えたアサヒスーパードライを味わうことができます。

 

節 本八幡店のまとめ

 

ポイント

 

今回は、『節 本八幡店』で1日限定30杯の「極上豚骨」をご紹介しました。

 

ポイント

  1. JR本八幡駅南口から徒歩2分の好立地
  2. 通常の「白豚骨」や「黒豚骨」とは全く別に作られた特製スープ
  3. スープの味を存分に活かす自家製麺

 

ちなみに、カウンター席のみでなかなか家族では行きづらい店作りですが、子どもには辛い柚子胡椒を入れるかどうか確認してくれたり、子供用の取り皿を用意してくれたり、親子で訪れても優しく接してくれるお店です。

 

 

やわ太
運営会社のホームページにも、「カウンター席のみですが、お子様連れでもお気軽にご利用ください。」と記載されているよ!

 

ランチタイムやディナータイムは満席になる人気店なので、お子様連れなどゆっくり過ごされたい方は、少し時間をずらして訪れてみるとよいでしょう。

 

店舗情報

 

2022年08月10時点での情報です。

営業時間やメニュー等、一部の店舗情報は実際と異なる場合があります。

 

店名 節 本八幡店
住所 〒272-0023 千葉県市川市南八幡3-5-14
電話番号 047-376-3913
定休日 なし(年中無休)
営業時間 月曜日 AM11:00~AM1:30
火曜日 AM11:00~AM1:30
水曜日 AM11:00~AM1:30
木曜日 AM11:00~AM1:30
金曜日 AM11:00~AM1:30
土曜日 AM11:00~AM1:30
日曜日 AM11:00~AM0:00
祝日  AM11:00~AM0:00
SNS Twitter / Instagram

 

参考情報

 

読んでみる

【節 本八幡店】名物の節そば!水菜や刻み玉ねぎが印象的な豚骨ベース

数々のラーメン店がひしめき合う本八幡エリアにおいて、ラーメンの種類で群を抜いているお店があります。   その名は、『つけ麺 中華そば 節 本八幡店』。 その数、なんと9種類。(つけ麺を含む) ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

やわ太

本八幡グルメが大好きな『モトグル』の公式マスコットキャラクター。
2015年から市川市に住み始め、これまで食べ歩いた本八幡近郊の飲食店は100軒以上。
大好きな食べ物は、肉、塩、麺、ニンニク、ビール。
苦手な食べ物は辛いもの。

-食レポ
-, ,