注意
『燻製バル スクラミー』は、2023年7月31日に閉店しました。
今年の2月にオープンし、「もくもく木曜日は燻製の日」に代表される燻製料理が人気の『燻製バル スクラミー』。
12/29(水)と12/30(木)に、日頃の感謝をこめて贅沢な瞬間燻製の海鮮丼が10食限定で提供されるということで、12/29(水)の開店直後に早速行ってきました。
年末年始のお知らせです! 27日は振替休日でお休みさせて頂きます🙇♂️ 28日貸切です。 29日30日はランチから営業致します🙇♂️ ランチは日頃の感謝をこめて贅沢な瞬間燻製の海鮮丼を考えております! またランチの件はお知らせ致します! 31日〜1月5日までお休みさせて頂きます😊
— 燻製バル スクラミー Scrummy (@Scrummy8268) December 26, 2021
『燻製バル スクラミー』とは?
『燻製バル スクラミー』は、その名の通り燻製料理に定評のある居酒屋です。
ランチも人気で、毎週木曜日は「もくもく木曜日は燻製の日」として、燻製に特化した限定メニューが登場します。
アクセスは、JR本八幡駅南口から徒歩で約3分。
青色の看板が目印です。
『燻製バル スクラミー』のランチメニューは?
年末の特別ランチということで、いつもとは異なるメニューでの営業です。
特別メニュー
- 瞬間燻製の海鮮丼 1,200円
- 唐揚げ丼 800円
- チキン南蛮丼 850円
今回のお目当ては、海鮮丼だったので、もちろん海鮮丼を注文しました!
『燻製バル スクラミー』は美味しい?
待つこと7~8分。
運ばれてきた海鮮丼がこちらです!
この見るからに美味しそうな燻製感!!
クローシュを開けると、燻製の良い薫りが広がってきます。
ちなみに、海鮮丼には味噌汁も付いてきます。
ネタは、ウニ、イクラ、マグロ、サーモン、ホタテ、エビ、イカの7種類。
実は、醤油もただの醤油ではなく燻製醤油です。
まずは大好きなサーモンから。
お刺身の燻製は今まで食べたことがなく、もう少し乾燥した感じになるのかと思ったら、全くそんなことはなくしっとり。
サーモンの旨みの後に、ふわーっと燻製の薫りが広がり、初めて経験する美味しさです!
そして、最も衝撃的だったのはウニとイクラ。
燻製されることで、より一層甘みを強く感じます!
魚介の旨みがぶわーっと広がった後に、燻製の薫りがぶわーっと広がる、旨みのリレー。
お酒のつまみとしても最高です!
思わず、クラフトビール(小)も追加注文してしまいました。
もちろん、マグロ、ホタテ、エビ、イカなど他のネタも美味しいものばかり。
燻製醤油も味が濃くて非常に美味しいのですが、ネタ自体に素材独自の甘さ、塩味、燻製の旨みが凝縮されているので、醤油を付けずに食べても美味しく感じます。
瞬間燻製ではあるものの、前日にも一度燻すなど手の込んだ仕込みを行っているそうで、その手間暇が味にもしっかりと表われていました。
限定メニューと言わずに、定期的にメニューに組み込んで欲しい一品です。
『燻製バル スクラミー』まとめ
今回は、『燻製バル スクラミー』の瞬間燻製の海鮮丼ランチをご紹介しました。
『燻製バル スクラミー』のランチでは、毎回「この食材も燻製出来るのか」「燻製でこんなに美味しくなるのか」と、燻製の奥深さに驚かされます。
ぜひあなたも、『燻製バル スクラミー』で珍しい燻製ランチを味わってみてはいかがでしょうか。